So-net無料ブログ作成

映画10「銀の匙 Silver Spoon」 [映画]

映画「銀の匙 Silver Spoon」を観る。

 「マンガ大賞2012」で大賞に選ばれるなど、幅広い層から支持を受ける荒川弘による人気コミックを、Sexy Zoneの中島健人主演で実写映画化した青春ストーリー。寮があるからとの理由だけで北海道の農業高校の酪農科に入学した主人公が、実習や部活に悪戦苦闘しながら、クラスメイトたちと絆を深めていく姿が描かれる。

=STORY=
 進学校に通っていたものの挫折を味わった八軒勇吾(中島健人)は、逃げるように大蝦夷農業高校へ入学。農業とは縁のない家庭に育った八軒は、ニワトリ、ブタ、牛、馬らを育てる酪農の実習に悪戦苦闘。雄大な自然の中、命を扱う現場に戸惑い、具体的な目標や夢を持つ御影アキ(広瀬アリス)や駒場一郎(市川知宏)らクラスメイトに劣等感を感じる八軒だったが、互いに助け合わなければ乗りきれない場面や仲間たちとの高校生活を通じ成長していく。しかしそんな彼に新たな問題が待ち構えていた……。
 「マンガ大賞2012」で大賞に選ばれ話題になっていたのと深夜アニメで放映されていたので知っていた。そしてアニメで楽しんで見ていたので、実写がどうなっているのか楽しみだった。ストーリーはちょうどアニメで見ていた部分が盛り込まれ、雰囲気あるキャストとなっていた。

 正直、八軒演じる中島くんと、御影演じるアリスちゃんが、イメージよりちょっと綺麗すぎる感じがした。だが私の知っているストーリー通り忠実で、先生達演じるベテラン勢が良かった。
何より、リアルに食物連鎖を考える事が出来、分かってはいるが、自分の知らない所で、牛や豚、鶏が殺され食肉とされている。そして何事もなく美味しく贅沢に食している。改めて綺麗事では済まされない食、命の大切さを考えさせられた。そして、天候や動物などを相手に気の遠くなるような時間を費やす農業の大変さを改めて知る事が出来た。
 飽食時代だからこそ、ちゃんと原点を忘れてはいけないと思わせてくれる作品でした。
140410+銀の匙.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。